「空き家」ブログ

兵庫丹波の空き家専門家
西垣のブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 空き家でお困りなら
  4. あなたの空き家を管理してもらう?

あなたの空き家を管理してもらう?

空き家でお困りなら
【丹波の空き家相談所】ブログ


あなたの

空き家を管理してもらう?

 

それとも、あなた自身で管理する?

空き家の管理を管理業者に依頼するのと
あなた自身で管理するのとでは、

どちらが良いのか?

損得(費用面)で考えてみましょう!

結論

業者の管理費 > 空き家までの交通費

であれば、
あなた自身で管理する。

 

業者の管理費 < 空き家までの交通費

だと、管理業者に依頼した方が
安くつく。

 

大事なお金の面で基準をつくる。
実際の管理内容は
管理業者でないと出来ないような
作業は少ないと思います。

 

めんどくさいけど自分でやるか、
めんどくさいからやらないの
違いだけです。

 

大まかな管理内容

・草刈り、草引き、
・郵便物の管理
・建物の目視検査
・建物内の風通し
・雨漏りの確認
・動物の糞などの確認です。

 

あなたの空き家の管理
・管理業者の費用(年間)
・空き家までの交通費(年間)

どちらが多いかで決める。
一つの判断基準にしてください。

 

・親から実家を相続した。
・実家は空き家になっている。
・もう実家へ戻ることはない。
・実家を処分したい。

そんなあなた、ご相談ください。

志宣言 「丹波の空き家をゼロへ」
に挑戦する!

思い出いっぱいの家を求める人につなぐ、空き家対策専門の相談所


思い出いっぱいの家を求める人につなぐ、空き家対策専門の相談所 | 丹波市商工会
リンク
tanba.or.jp

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事