「空き家」ブログ

兵庫丹波の空き家専門家
西垣のブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 空き家でお困りなら
  4. 空き家の電気・ガス・水道どうする?

空き家の電気・ガス・水道どうする?

空き家でお困りなら
【丹波の空き家相談所】ブログ

あなたの空き家の

電気、ガス、水道は止める?

空き家になった場合にその家の電気、
ガス、水道を止めるのが良いかどうかには
正解は無いと思います。

E.FさんとY.Nさんのお話

を紹介いたします。

E.Fさんは電気、ガス、水道を開けておられました。
空き家になった実家へたまに帰った時、
お風呂に入ったり、冷蔵庫にお茶やビールを
入れておられ

電気代は毎月かかりますが
帰った時、便利だったそうです。

しかし、

ある時、近所の人から

E.Fさんの実家が火事

だと連絡があり、
消防が駆けつけてくれましたが、
家の一部が燃えたそうです。

原因は、漏電だったと知り
その後は、電気を止められたそうです。

次に

Y.Nさんのお話

Y.Nさんは、電気、ガス、水道を全て
止めておられたので毎月の支払いは
ありません。

ですので、
たまに実家へ帰った時は不便でしたが、
長居はせずに帰っていましたので、
それでヨシとされていました。

Y.Nさんの実家は、空き家の状態で
約7年が過ぎ、そろそろ実家を処分しようと
決断されました。

半年ほどで買い手が現れ
無事に処分できました。

しかし、

長年にわたり電気、ガス、水道を
止められていたので、開栓したときに

水道の配管が

老朽で水漏れ

したり

ガス給湯器が故障

していてお湯が出なかったり
したそうです。

今回のお二人のお話から
空き家の電気、ガス、水道を

止めるか、止めないか

どちらが正しいかはわかりません。

あなたの空き家の電気、ガス、水道は
どうでしょうか?

・親から実家を相続した。
・実家は空き家になっている。
・もう実家へ戻ることはない。
・実家を処分したい。
そんなあなた、ご相談ください。

志宣言 「丹波の空き家をゼロへ」
に挑戦する!

【丹波市商工会】ピックアップ企業

思い出いっぱいの家を求める人につなぐ、空き家対策専門の相談所


思い出いっぱいの家を求める人につなぐ、空き家対策専門の相談所 | 丹波市商工会
リンク
tanba.or.jp

〒669-2801 兵庫県丹波篠山市追入431
一般社団法人 丹波の空き家相談所
電話:079-596-0780
メール:nishi@tamba-akiya.com

ホームページ https://tamba-akiya.com

ユーチューブ https://youtube.com/@tamba-akiya

プロフィール
1974年(S49)丹波市生まれ
30代で丹波市内の不動産会社に8年間勤め
知識と経験を身につける。
38歳で個人事業者として独立開業する。
2021年に一般社団法人設立、宅地建物取引業者免許取得
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事